FC2ブログ
 
ヘタなりに頑張ってるんです(主張)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 サーヴィランス 監視者という、ずいぶん前に発売されたゲームを買ってみた。
 ……いや、バロック発売までのヒマつぶしになるゲームがないかな、と思って。
 今の調子だと、貯金を下ろしてまでゲーセン行って、三国志大戦をやっちゃいそうな雰囲気なので、なんとか抑えるためにですね……。


 あ゛ーーー、孫一族のカードがほしいぃぃ!!


 
 ………こほん。


 このゲーム、実は発売当初から気にはなっていたのですよ。
 ゲームジャンルとしては、一時期流行っていたアドベンチャーゲーム。でも、根気よくコマンドを選んで会話を進める、とか、サウンドノベルとかじゃないのです。

 プレイヤーは特殊部隊シャドーソードのリーダーとして、部隊をサポートするのがお仕事…この時点で、既にリーダーじゃなくてオペレーターだろ、とかツッコミを入れておきましたが。
 そのために使う特殊な監視装置がサーヴィランス・システムと呼ばれるモノ。
 コレが優秀なシステムで、カメラで写した画面を解析することで、ターゲットの正体やら構成素材やらが分かってしまうという。
 で、プレイヤーのやることは、6つあるモニター画面から重要な情報を見つけて、解析して、部下に降りかかるであろう危険を事前に見つけるコト。
 ちなみに、監視映像は全て、リアルタイムで同時進行するアニメ。
 6つある画像のなかから重要なモノを見つけ出して、的確に解析しないといけないのです。

 当時は買っていたゲーム雑誌の記事を見ながら、面白そうだなぁ、と思っていました。
 …結局買ったのは5年後で、しかも買った理由が「中古で980円だったから」だったりするワケですが。

 とりあえず遊んだ。

 さくっとクリアしてみた。

 ……まぁ、980円だな(ぁ


 なんというか…コレ系の、アドベンチャーゲームをやっていると、どうしても「ポリスノーツ」やら「マンハッタン・レクイエム」やらと比べてしまうので、ドレもいまいち、という評価になってしまうのですよ。
 そりゃ、比べるモノが間違っているのは自分でも分かっているし、きっと「ポリスノーツ」が私の中で美化されすぎているとは思うのですが…。

 コレを超えるゲームが見つからないんだもん(ぼそっ

 その辺の別格ゲームを別にしたなら、それなりに面白いゲームだとはおもいましたよ。
 サーチポイントをコンプリートしたくなるぐらいには。
 ストーリーも、まぁ、エンディングまでの流れが唐突だった気がしなくもないですが、アレだけのアニメを作る手間を考えれば、多少エピソードが削られても仕方がないでしょう。
 よく言えば…ストーリーがテンポ良く進むのでストレスが溜まりません。
 一回さらっと観るだけのゲームなら、むしろ好きなお話の部類にはいります。

 が、やりこみをするコトを考えると、ちょっと……。

 全てのサーチポイントをチェックすると2周目があるのは、コレ系のお決まりパターンだったりもしますが…そのコンプリートをするのが面倒くさい。
 サーチポイントが同時刻に出てきたりする場合もあるので、どれだけポイントが出てくるタイミングを覚えていても、一回で全てをチェックすることは不可能なのです。
 となると、何回か同じシーンを観なければいけないわけで…。

 コレがねぇ…多少はお遊び満点の小ネタとかがあればいいんですけど、そこまで作りこむ余裕は…ふつーはナイですよねぇ。
 小島監督作品が小ネタにこだわりすぎなんですよねぇ。
 しかも、チェックしたらそこで一旦中止できればいんですけど、ゲームオーバーでもクリアでも、各キャプター最後のまで行かないと、セーブもできないんですよねぇ。
 唯一の救いは、キャプターの各所に再スタートポイントがあることですが。

 でも、あーだこーだと文句を言いながらも1周目をコンプリートして、結局は2周目を頑張っちゃったりしてますが。
 なんだかんだでやりこんでますよ。自力でコンプリートはしてませんけど。
 ありがとう、こんな昔のゲームの攻略を残してくれているサイトさま。あなたのおかげでここまでこられました。

 だってさー、実働部隊のリーダー(つまり、本当のリーダーで主人公はこっちだと思うんだ)のハーディが、いきなり(ピーーーーーー)になりかけて「うわ、ついに来ちゃったよ!!」とか思った直後に(ピーーーーーーーー)になって出てきて「待てや、コラ。あのキャプターの最後からエピローグの間に、ナニがあったのか説明せんか、オラァ」な気分なんだもんさ!!
 2周目コンプリートでその辺のコトが説明されると信じて、私は頑張ってやりこんでいるのだよ!!!



 ……アレ?意外とハマってるじゃん、私。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんでもはまるのね?w
監視者・・・やったことあるなぁ
やりこんでないのでほとんど覚えてませんが(ぁ

自分も「スナッチャー」や「ポリスノーツ」が好きですよ
2007/06/07(木) 19:35 | URL | ガル #2Z5jlXfU[ 編集]
なんでもじゃないよ?
私は、気に入ったキャラがいるかどうかでゲームを遊んでいます。
いいとこ取りのハーディさんがイィ。
そりゃともかく。

「スナッチャー」もやったなぁ。
アレ、最初やったとき、スナッチャーの不気味さと、爆弾が爆発する時の音にびびったなぁ(しみじみ
2007/06/08(金) 00:49 | URL | コダマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ucat.blog33.fc2.com/tb.php/252-fac4f888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。